秋の味覚・・・

まだまだ残暑が残る とある日の教室。
メニューは「栗といちじくのタルト」
今回はタルトリングを使って作ります。
朝から冷房をかけて部屋を涼しくしていたのに
それでもタルトの生地はみるみる間にダレていく!   (はぁ〜)
生地を冷凍庫に入れてはのばし、入れては型に敷き込み
なんとか、から焼きまでたどり着く。 (はぁ〜〜)
そうして出来たのがこちらのタルト。


クレームフランジパーヌに
カシスとブルーベリーのジャムをちょこちょこと散らし
栗の渋皮煮、いちじくの甘煮をたっぷり詰めて
上にはダコワーズをのせて焼きました。



      (地味〜!!  色が・・・)

そして


       
      (贅沢〜!!)



夏の終わりと秋の初めの狭間に
ささやかな幸せを感じるタルトになりました(^^)




こちらはクリームにアールグレイの茶葉を加えて
クランブルをのせて焼いてみた。

どちらも美味よ。