チャピン

9月の初めに、上山にある「うばふところ」さんのカフェメニュー開発のお手伝いをさせて

いただきました。

秋を代表するフルーツ、洋なしでコンフィとソースを作らせていただきました。

これに使った洋なしが、とても力強い味を持っていて感動ものでした。

「チャピン」という名前で、かわいらしい色と形をしています。

      私は「ガチャピン」と覚えてしまったのですが・・・


ラ・フランスほどの香りはありませんが、強い甘みと、それと同じくらいの強い酸味を

持っていて、そのバランスがとてもいい! 

味としては淡くはかなげなイメージの洋なしですが、この「チャピン」はかなりインパク

のある味です。

ただ、残念なことに市場にはほとんど出回らないとか・・・


チャピン

「うばふところ」さんの秋のスィーツはこちらからどうぞ。

http://cherryinfo.jugem.jp/?eid=49