やっぱり初夏です。

紅いルビーは宝石(いし)だけじゃありません。
さくらんぼもルビーに例えられるけど
私にとっては、やっぱりこれが宝石♥


フランボワーズ!
ハイ! ラズベリーのことですね。


家の庭の片隅に植えた彼女が綺麗な紅い実をつけてくれました(^^)
毎日、せっせと収穫しています。


自分で収穫してみてわかったんですけど、フランボワーズって追熟するのね。
摘んですぐに食べるのなら真っ赤になったのが美味しいけど、
少しでも時間をおくようなら、ちょっとオレンジっぽい色で摘まないと
ベチャベチャになってしまうんですよ。
ん、お勉強になります。

あ゛〜 !!
彼も褒めてあげないと・・・
カシスも実りました(^^)
(↑ついでに褒めたようで、拗ねられそう・・・・たぶん)
フランボワーズ

カシス