ようやく・・・

街路樹のハナミズキがとてもきれいに咲いていますね。
なんだか、気持ちがうきうきしてきます。
我が家の庭も、ようやく花が咲きはじめました♪
昨年から咲いているパンジービオラは別として、
ハナミズキもっこうバラ、ローズマリー、柊も咲いてた。
そして、カシス‼(ブラックカランツ)
うれしいですね。花が咲いたということは・・・  実ができるんです!
フレッシュなカシスなんてなかなか手に入りませんから。
あの、黒い色と目の覚めるような酸味がケーキをビシッと引き締める、いい仕事をしてくれるんです。
しか〜し、となりに植えたグロゼイユ(レッドカランツ 通称 赤房すぐり)は、
花どころか蕾も見つからない。
どうやら、グロゼイユは結構肥料を食べるらしいです。
そういえば、昨年の秋から食べさせてなかったかも・・・  肥料。
けして、虐待してたわけじゃないのよ。
たくましく育つものだと思っていたから。
・・・今年はあきらめよう。

カシスの花   
・・・あんまりきれいじゃないですね^^




もっこうバラ