ここのところ・・・  ピーチ

最近、八百屋さんに行くのが楽しいですね〜。
いろんなフルーツが沢山並んでいて、どれもみんな美味しそう!!
ついつい買いすぎてしまわないように、こらえるのが大変です。

そんな私のお買い物タイムで目に付いたのが
今が旬の大きな白桃に追いやられるかのように
隅っこに並んでいたネクタリン。
そう、皮が紅くて実が黄色い桃。
     
     ネクタリンの別名ってご存じですか?
     「黄桃」とも言いますが、
     「毛なし桃」って言うらしいです。

       ・・・ん〜 確かに毛はないわな(笑)


早速、コンポートにしてみました。
香り付けにバニラのさやとラベンダーをすこし。


ピーチメルバ風にして
1人でこっそりおやつタイム(^^)